KURICOLIFE

【広島】千光寺周辺と尾道ラーメン東珍康

千光寺の近くに猫の細道という雰囲気のある小道があります。

そこを下って行き千光寺ロープウェイに乗ってまた山頂まで戻ってくることにしました。

 

 

猫の細道を歩く

f:id:ksstory:20190822193842j:image

 猫の細道の入口です。人一人二人が通れるような狭い道。わくわくします。


f:id:ksstory:20190822193838j:image

あちこちで猫ちゃんに出会います。


f:id:ksstory:20190822193830j:image

そもそも尾道は猫の町として知られていますが、なぜ猫が多いのか。

尾道は漁港が近く魚屋さんが多い
尾道は車が通れないような細い道が多く猫が暮らしやすい

などの背景があるそうです。


f:id:ksstory:20190822193823j:image

細道の脇に小さなお店も何軒かあります。

雰囲気がいいですね。

 

f:id:ksstory:20190822193826j:image

 山頂から下まで15分程でした。


f:id:ksstory:20190822193815j:image

下りきったところの道路向こうにはっさくソフトの旗が見えました。

お土産やさんです。

さてはっさくソフトのお味は・・・桃の味・・・(笑)

あくまで私の味覚です。

 

 

千光寺ロープウェイに乗車


f:id:ksstory:20190822193833j:image

市街地と千光寺公園を結ぶロープウェイ、これに乗って山頂へ戻ります。

ロープウェイは15分間隔ででています。


f:id:ksstory:20190822193817j:image

中では音声案内が流れていました。


f:id:ksstory:20190822193846j:image

山頂までの所要時間は3分。


f:id:ksstory:20190822193849j:image

 あっという間でしたが景色も良くスイスイ登っていくロープウェイはとても気持ちよかったです。

ちなみに山頂にもはっさくソフト売っていました。

 

 

有名な尾道ラーメンのお店、東珍康へ


f:id:ksstory:20190822193820j:image

尾道ラーメンにすっかりハマってしまい、千光寺から車で10〜15分くらい

の東珍康というお店へ。

 

f:id:ksstory:20190822193835j:image

この旅で3回目の尾道ラーメン。

めっちゃ美味しいです!

 

お土産やさんでもここのラーメンをよく見かけたので、帰りのパーキングで思わず買って帰りました。

もちろんお店で食べた方が何倍も美味しかったですが(笑)

 

後で知りましたがここのおでんも美味しいそうです。

食べたかったな…前もって情報収集しておくべきでした。

 

尾道ラーメンは背油たっぷりなのにくどくなくて、スープも美味しくてこの旅でかなりファンになってしまいました。

尾道に来てよかった!