KURICOLIFE

【大阪】犬と一緒に参拝できる紅葉とライトアップ勝尾寺へ

 

大阪、箕面勝尾寺へ紅葉を見に行きました。

だるまで有名なお寺です。

ちょうど秋の夜間ライトアップの開催時期でした。

 

勝尾寺までの道が大渋滞 

紅葉の時期なので週末は混んでいるだろうとは思っていましたが、予想以上の大渋滞でした。

f:id:ksstory:20181119224218j:image

山道をトロトロ…

車窓からハートの石を発見。

 

現地まで後少しという所で車が全く動かなくなりました…。

おそらく3分程で通過できるところ…1時間…。

 

 

勝尾寺へ到着です

f:id:ksstory:20181119230213j:image

ようやく到着、参拝料を支払い入ります。

(大人400円 小中学生300円)

入り口の横にはお土産やさんとちょっとしたイートコーナーがありました。

 

観光客は中国からの旅行客が沢山おられました。やはり有名スポットなのですね。

 

f:id:ksstory:20181119230715j:image

入ってすぐ、鮮やかな朱色の門が素敵です。

 

 

素敵な演出に驚き

 

f:id:ksstory:20181119230822j:image

入ったらすぐ池があり、モワモワ〜っとしています。近頃はお寺でもこういった演出をされるんですね。驚きました。とても幻想的で綺麗でした。

 

 

境内には沢山のだるまが

f:id:ksstory:20181119230950j:image

勝尾寺には沢山の勝ちだるまが境内のあちこちに!参拝者が願いを込めて置いていきます。

 

f:id:ksstory:20181121142105j:image

ずらーっと並んでいたり。

 


f:id:ksstory:20181121142101j:image

5人の背中がかわいい。

 


f:id:ksstory:20181121142109j:image

よく見ると灯篭にも沢山。

 

 

f:id:ksstory:20181121142303j:image

こんな所にも!

 

 

2019/11/2〜12/1ライトアップ開催中

f:id:ksstory:20190205223717j:image

夕方からライトアップが開催されていました。

だから余計に激混みだったようです。

 

f:id:ksstory:20190205223728j:image

陽が暮れるにつれどんどん幻想的に。

紅葉が照らされとても綺麗でした。

 

道は混んでいたけど境内は広くゆったりまわることができました。

やっぱり来てよかったです。

 

 

勝尾寺の名前の由来

f:id:ksstory:20190205223724j:image

よく見ると門は勝王寺となっています。

これは元々の寺号だったそうで、しかし王に勝つというのが畏れ多いとして勝尾寺に変えられたということです。

 

 

犬同伴で参拝できるお寺なんです


f:id:ksstory:20190913221546j:image

このお寺の嬉しいところはワンちゃんも一緒にお参りできること。 

これが何より嬉しい!

境内の中をずっと一緒にまわりましたよ。

 

 

勝運のご縁がありますように

f:id:ksstory:20190205223714j:image

帰りにこちらのグミを買って帰りました。

 

勝尾寺は境内をぐるっと回るのにちょうどよい広さで、紅葉を眺めつつ自然の中をワンコと歩きながら参拝できる気持ちのよいお寺でした。