KURICOLIFE

【京都】山科毘沙門堂の美しい紅葉、有名な散りもみじ

f:id:ksstory:20191203115157j:image

京都は山科にある、紅葉が美しいことで知られる毘沙門堂門跡へ参拝してきました

 

 

毘沙門堂へ車でのアクセス

 

f:id:ksstory:20191202121159j:image

車で行ったのですが完全に下調べ不足でした。

大渋滞&道が狭い>_<

ギリギリ対向車とすれ違いできるほどの道。

 

f:id:ksstory:20191202143120j:image

全くすれ違いできない箇所もあります。おまけに歩行者ぞろぞろ。

途中踏み切りもあったりで、時間は15時頃でしたが行きと帰りの車でごった返しでした。

 

毘沙門堂はJR山科駅が最寄駅です。


f:id:ksstory:20191202121152j:image

駅からは歩いて15分程なので電車で行けば良かった…。

 

 

毘沙門堂の駐車場

f:id:ksstory:20191202121149j:image

駐車場は広めでしたがやはり満車で少し待ちました。

出入りの連携がうまくできてなくて、待っている場所の近くが空けば停められるという少々運まかせ。料金は無料です。

 

 

毘沙門堂のご利益


f:id:ksstory:20191202121436j:image

毘沙門堂の御本尊は毘沙門天様です。

四天王の一尊でありまた七福神の一尊でもある毘沙門天様は特に勝負事にご利益があると崇められています。


f:id:ksstory:20191202121427j:image

境内はとりわけ広いわけではなくこじんまりと自然に囲まれたお寺でした。

 

f:id:ksstory:20191202143155j:image

入り口、仁王門の前はかなり急な階段です。

駐車場のある裏からも入ることができ、そちらに回れば急な階段なしで境内に入れます。

 

f:id:ksstory:20191202143209j:image

仁王門をくぐると本殿の前に行列が。

 

f:id:ksstory:20191202143225j:image

これは御朱印受付の行列でした。

参拝だけする場合は左から先へ進みます。

 

 

f:id:ksstory:20191202143255j:image

本殿へ参拝です。

特別拝観で本殿の内部、またその奥の有料ゾーンを見学することができます。

特別拝観受付は16:30まで(12月は16:00)

 

 

毘沙門堂の見どころ


f:id:ksstory:20191202153334j:image

有料ゾーンは大人500円。

本殿の内部で参拝ができます。


f:id:ksstory:20191202153331j:image

本殿の裏側へ回れば紅葉に囲まれた弁天堂が。


f:id:ksstory:20191202153317j:image

さらに奥の建物へと進みます。


f:id:ksstory:20191202153325j:image

 建物の内部は撮影禁止でした。

見る角度によって変化する天井龍の絵や鯉の絵などを見る事ができました。

 

f:id:ksstory:20191202153338j:image

一番奥には晩翠園と呼ばれるこんなに美しい庭園が。


f:id:ksstory:20191202153308j:image

たぬきさんが一休み。 


f:id:ksstory:20191202153328j:image

今は枝のみですが樹齢百数十年の枝垂れ桜。

枝張りがとても立派で美しい春の光景が目に浮かびます。

 

 

毘沙門堂の美しい紅葉

f:id:ksstory:20191203115210j:image

桜も見応えがありそうですが、なんといっても秋のもみじ。


f:id:ksstory:20191203115155j:image

石段を埋め尽くす散りもみじが有名です。


f:id:ksstory:20191203115214j:image
f:id:ksstory:20191203115207j:image


f:id:ksstory:20191203115152j:image

ハートをつくってみました^^


f:id:ksstory:20191203115147j:image

わんちゃんもいました。

建物の中以外は犬OKのようですね。
f:id:ksstory:20191203115200j:image
f:id:ksstory:20191203115149j:image
f:id:ksstory:20191203115203j:image

 

毘沙門堂でちょっと休憩

f:id:ksstory:20191202153430j:image

毘沙門堂内にはお休み処が一箇所あります。

がっつりお食事できる程のメニュー数ではなさそうですが、「酒粕豆乳湯葉うどん」が気になり参拝を終えて寄ってみたら閉店していました。

16:30で閉店でした、残念!

 

 

毘沙門堂へ行ってきた感想

到着してから帰るまで2時間程の滞在でした。

こじんまりとしたお寺ですがそれでも紅葉を存分に満喫できました。

内部拝観も建物の中を歩き回れて見応えあってよかったですよ。

 

ただ車で来る場合は混雑覚悟です^^;