KURICOLIFE

〜旅とシンプル生活〜

【オキシクリーン】真っ白!上靴のつけ置き漂白、やり方とその効果

f:id:ksstory:20210219204742j:image

  • 汚れた子供の上靴を真っ白に洗いたい。
  • オキシクリーンって聞いたことあるけどどうやって使うの?
  • オキシクリーンって実際どうなの? 

 

こんな人に向けての記事となっています。

 

 

オキシクリーンはこんなアイテム

衣類などのシミ・汚れを漂白して消臭する酸素系漂白剤

 

・無香料

・界面活性剤不使用

・酸素のチカラでガンコな汚れやシミを落とす
・色柄ものにも使える
・ニオイの元となる汚れを落とす
・ツンとした刺激臭なし

 

漂白の他にもキッチンやお風呂場といった水回りやリビングのお掃除などにも使え用途は色々。

 

 

オキシクリーンを使ったつけ置き漂白のやり方

今回は上靴を真っ白にしたく、オキシクリーンを使ったつけ置き漂白を紹介。

 

用意するもの

4L(標準的な洗面器の八分目)のお湯(40〜60℃)

オキシクリーン

手袋(素手で触らないように)

 

つけ置きの方法

お湯に付属スプーン1杯のオキシクリーンをいれかき混ぜる

漂白したいものを浸ける

(20分程、最大6時間まで)

 

*お湯の量は漂白する物が浸かるように量を変え、それによってオキシクリーンの量も変える

 

つけ置き後はいつも通り洗濯洗剤を少量つけて洗う。(勿論、靴用洗剤でもOK)

 

 

 オキシクリーンで上靴をつけ置き漂白したその効果は?

f:id:ksstory:20210218145428j:image

アフター写真がこちら

 

しばらく洗っていなかった真っ黒な上靴が見事に真っ白。

 

ここで失態。

ビフォーの写真を撮り忘れ…。

 

しかし靴のヨレ具合から新しい上靴ではないことは認識していただけるかと^^;

 

 

オキシクリーンを使ってみた感想

漂白の効果はしっかり確認できた。

色柄ものに使えるので安心して使える。

 

塩素系(色も落ちる)を抜きにしたら今までで一番漂白効果を感じることができた漂白剤でした。

 

また衣類の漂白はもちろん、洗濯槽や風呂釜、風呂椅子や風呂蓋などのつけ置きにも。

物が少ない暮らしを目指している人にはとても万能な洗剤でもありました。

 

 

オキシクリーンは楽天で買えます^^

オキシクリーン 送料無料 1.5kg 洗濯 洗剤 大容量サイズ 酸素系漂白剤 粉末洗剤 OXI CLEAN 過炭酸ナトリウム 株式会社グラフィコ シミ抜き しみ抜き マルチ洗剤 マルチクリーナー【D】【S】【pickup】