KURICOLIFE

【奈良〜和歌山3日目】西国巡礼旅行、那智山や潮岬など和歌山の景勝地を満喫

3日目、お天気回復しました。今日は晴れです。

大江戸温泉物語は朝食のバイキングも豊富。お腹いっぱい食べて出発。

那智勝浦まで海岸沿いを走ります。

1日目、2日目の記事はこちら

三重塔と那智の滝が美しすぎる青岸渡寺

これぞ世界に誇れる日本の景色。

見惚れるくらいに美しかったです。さすが世界遺産

青岸渡寺のすぐ隣には熊野那智大社、そして那智の滝がお祀りされている飛龍神社。

見どころ沢山の熊野那智山

ゆっくり回るなら半日はかかりますね。

みかんの無人販売所に寄るもみかん無でした

那智勝浦から串本へ戻ってくる道中、地図でみかんの無人販売所を見つけました。

みかん買いたかったし、こういう販売所って地元の農家さんがやってて美味しそうなイメージ。

ところがみかんどころか何も無かった

まだ 11月初旬なので早かったかな。残念。

現在は地図では無人販売銀座となっていました。

橋杭岩と道の駅くしもと橋杭岩で食べたとこぶし

さて那智勝浦から串本へ戻ってきました。ちょうどその道中にあるのが橋杭岩

とんがった岩が紀伊大島に向かって一列に並んでいる景勝地です。

橋杭岩ができた仕組み。

この岩はマグマが固まったものらしい。

ちょうど引き潮の時間はこの様に岩の側まで歩いて行けます。一番いい時間!

橋杭岩には道の駅が隣接されていて車も停められます。(引き潮だったからか混んでいたけどギリギリ停められた)

そこで売っていたトコブシとまぐろカツ。

トコブシはいい感じの塩気が、まぐろカツは不思議な弾力がどちらも美味しかったです。

時間は14時過ぎ、朝のバイキングのおかげでそこまで空腹ではなかったのでとりあえずこれで腹ごしらえして出発しました。

本州最南端潮岬の大パノラマを満喫

ここは必ず訪れたかった場所。本州最南端、潮岬

この眺め。地球を感じるとはまさにこのこと。

忙しなく日々過ごす日常をいっさいがっさい忘れさせてくれる景色。

これだから旅はやめられません^^

本州最南端の記念碑もありました。

潮岬観光タワーに登らなかった後悔

潮岬観光タワーという施設があります。

レストランや展望台が入っているのですが、展望台といってもそれほど高くもないし登っても見えるのはひたすら海だし…入場料(300円)かかるし…でスルーしたのですが…

本州最南端訪問証明書がもらえたとのこと。

しまったーー。これ欲しかった。泣

ちなみに日本最南端の証明書を持っています。

沖縄の波照間島。コレクションしたかった^^;

またも下調べがいかに大事かを思いしらされました。。

タワーの下ほどには本州最南端のポスト^^

全国に16基しかない登れる灯台、潮岬灯台へ。こ、怖かった笑

車でほんの数分走ると潮岬灯台へ着きます。

さっきの潮岬は駐車場タダでしたが、ここは300円。

綺麗な白亜の灯台。全国で登れる灯台は16基しかなくそのうちの一つです。なかなか貴重なんですね。入場料300円。

中は資料館になっています。

ぐるぐる階段を登り、最後は垂直で細い梯子のような階段。けっこうヘビー笑

高所恐怖症でもないし、そんなに高くもないので余裕だと思っていた灯台ですが…

風が凄い

この日は特に強かったと思う…。吹き飛ばされるんじゃないかという恐怖、笑。

柵にしがみつきながら何とか一周。

スマホも落としそうで写真もそんなに撮れず^^;

頑張って撮ったこの一枚。

怖かったけど景色は最高でした!

登ってよかった。すぐ降りましたけど笑

潮岬の鯨山見

灯台を出て横手の細道をいくと本州最南端の神社があり、こんな看板を見つけました。

更に先っぽに行けるようです。

木が生い茂った細い道。

が、ここも凄い強風。両脇は断崖、飛ばされたら海に落ちそう…な感覚。

怖くて途中で断念しました^^;

太平洋を一望でき、むかし泳いでくる鯨をここから見つけていたそうです。

道の駅すさみでちょうど日の入り

潮岬灯台を出発、あとは長い帰路となります。

高速に乗るまでは海岸沿いの道。いい感じで日が暮れてきました。

そして丁度高速の入り口の手前、道の駅すさみで日の入り時刻!車を停め海側までダッシュ

間に合いました〜。感動の旅の締めくくりです。

これにて2泊3日の奈良和歌山巡礼旅は終わりです。観音様に会い、また日本の自然の美しさにも出会えた今回の旅もとてもいい旅となりました。

ここまでご覧いただきありがとうございました^^

みかんは最後の道の駅すさみにて無事ゲットできました。