KURICOLIFE

KURICOLIFE

神社仏閣ときどき旅行

神社仏閣をお参りするようになったきっかけとメリットについて

f:id:ksstory:20210623153340j:image

皆さん、神社やお寺って行きますか?

おそらく…初詣だけって方も多いのではないでしょうか。

私も一昨年までそうでした^^;

 

パワースポットという言葉はよくメディアでも聞かれるようになっていたので行ってみたいなとは思いつつも、休日といえばショッピングや行楽地、なかなか神社仏閣に行こう!とはなりませんでした。

 

そんな私ですが、あることがきっかけで神社仏閣に目覚めます。

そして、今ではすっかり虜になりました(笑)

つまり、それだけ神社仏閣巡りをするようになって良いことだらけだったからです!

 

神社仏閣が好きってしぶいね〜

 

それがね、行ってみると若いカップルや家族連れも多くてびっくりだよ!

 

 

私が神社仏閣巡りをするようになったきっかけ

f:id:ksstory:20210625224321j:image

じゃーん。これです。笑

なにこれ?

 

手のひらサイズの阪急電車ミニチュア、、、。

 

 

関西圏の方なら知っていると思いますが、私鉄の阪急電車です。

f:id:ksstory:20210623105250j:image

(出典:HANKYU DENSHA SHOP)

マルーンカラーのボディ色、また大阪梅田駅は日本最大の頭端式ホームを持ち関西でも人気の電車となっています。

 

この電車のミニチュアを何かで見たとき

かわいい!めっちゃほしい!となりました。

 

紹介が遅れましたが私ミニチュアに一目ぼれしやすいタイプです。

 

そこで調べた所、どうやらこれは、阪急沿線にある西国七福神巡りをして御朱印スタンプと七福神人形を集めたらもらえる記念品でした

 

 

西国七福神巡りを始める

f:id:ksstory:20210623135023j:image

そんな訳で私の西国七福神巡りがスタートしました。

始めてみるとこれが楽しくて!

 

最初はスタンプラリーのような感覚で、それがだんだん神社やお寺にある物や建物や仏様が凄いなぁとなり、花や緑も綺麗で、歴史なんかも垣間見えたらさらに面白くなってきました。

 

 

辛いことから救ってくれた

f:id:ksstory:20210623135459j:image

実は西国七福神巡りを始める少し前に人生でとても辛いことがありました。

立ち直ろうと過ごしていても心のどこかで考えてしまう…

そんな時に始めた西国七福神巡りがとても気分転換になりました。

 

 

仏教や神道などといった宗教的なことは全く無知なのでさておいて(というと誤解を生むかもしれませんが…)

 

f:id:ksstory:20210623144554j:image

 

ただ何百年、何千年も前から存在する建物にロマンを感じたり、山の緑や紅葉、境内に咲く花や美しい庭園が心和やかに気持ちを落ち着かせてくれて辛いことを忘れさせてくれました。

 

 

それに神様や仏様に手を合わせると助けてもらえる様な、支えてもらえる様な、背中を押してもらえる様な、そんな気持ちになれたのです。

 

 

西国三十三所巡礼との出会い

f:id:ksstory:20210623145521j:image

そうこうするうちに神社仏閣巡りにすっかりハマり、西国三十三所巡礼というものを知ります。

 

2020年から始めた巡礼旅は現在24箇所目。

一番札所のある和歌山から始まり奈良、大阪、京都、滋賀、兵庫、そして三十三番札所がある岐阜まで、観音様のいるお寺を巡ります。

 

今年中に満願(全ての札所のお参りが完了)できたらいいなぁと思っています。

私の旅のお供です(*´ω`*)

 

 

日本の巡礼旅

f:id:ksstory:20210623152926j:image

西国三十三所巡礼は日本で最初に始まった最古の巡礼旅です。

そして他にも全国にはたくさんの巡礼旅があります。

 

四国八十八お遍路巡りは有名ですよね。他にも

坂東三十三箇所観音巡り(東京周辺)

秩父三十四箇所観音巡り(埼玉周辺)

九州西国三十三所巡り

などなど。

 

また巡礼ではなくても花手水がある神社仏閣や花が美しい花の御寺など花を目当てに巡るのも個人的にはとてもおすすめです。

 

 

神社仏閣巡りをして良かったこと

f:id:ksstory:20210624184352j:image

  • 気持ちが前向きになれる
  • 四季を楽しむことができる
  • 花や山の木々に癒される
  • 国宝や世界遺産を見れる
  • 日本の良いところを再発見できた
  • 広い境内や山寺はたくさん歩くので運動になる
  • 健康によい
  • 体力がついた

 

もうね、メリットしかでてきません。

 

 

一緒に巡るうちに家族仲も良くなっていったよね。

 

家族の会話がめちゃくちゃふえたよ。これもご利益かな~^^

 

 

これから行きたい神社仏閣

西国三十三所巡礼が終わったら、全国のまだ行っていない神社仏閣を巡りたいです。

例えば…

 

島根県出雲市

出雲大社

出雲大社



栃木県日光市

日光東照宮

日光東照宮

 

福井県吉田郡永平寺町

永平寺

f:id:ksstory:20210623170207j:plain

 
 
 
  

山口県長門市

元乃隅稲成神社

 

f:id:ksstory:20210623170158j:plain



福岡県福津市

宮地嶽神社

f:id:ksstory:20210623170148j:plain

 

など、全国にまだまだたっくさんあります!

 

 

まとめ

f:id:ksstory:20210623153524j:image

 

神社仏閣って聞くと年配の方が行く所っていうイメージでしたが、実際訪れてみると若いカップルや家族連れもとても多くて、思っていたよりもっともっと身近な存在でした。

 

今ではこの魅力に気づけてよかったと心底思っています

 

これからの時期は新緑、そして秋には紅葉まだ見ぬ国宝などまだまだ楽しみがいっぱい!

 

神社やお寺は確かにパワーをいただける場所でした

 

皆さんも機会があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

          

 

 

 

ご旅行の計画はこちらから^^

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ