KURICOLIFE

【京都】久美浜の旅館小天橋の露天風呂付き客室宿泊レポ

f:id:ksstory:20201206173128j:image

京都府京丹後市久美浜の小天橋温泉郷にある旅館、「小天橋」さんへ宿泊しました。

 

外観は長旅の疲れを癒やしてくれるような趣きある佇まいで迎えてくれました。

 

 

旅館小天橋の宿泊レポ

f:id:ksstory:20201208081005j:image

チェックイン時、手の消毒と非接触の検温があります。コロナ対策きちんとされていました。

 

ロビーは静かで落ち着いた雰囲気。

この時点では他のお客様と会うことはありませんでした。

(翌日の朝食時に5組程見かけました)

 

 

露天風呂付きお部屋がすごくよかった!

f:id:ksstory:20201206173131j:image

お部屋は一階、コロナ対策として露天風呂付きのお部屋にしました。

お部屋自体は広くはないけれど、1〜2名なら充分。

所々、年季の入った感じはありましたが(壁とか)滞在に関しては問題ありません。


f:id:ksstory:20201206173137j:image

部屋の奥が露天風呂です。


f:id:ksstory:20201206173112j:image

この手の洗面台ひさびさに見た^^;

ドライヤーが常設であってほしかったなぁ。

(借りることはできます)

f:id:ksstory:20201206173124j:image

そしてこちらがお部屋の露天風呂!

小さいながらも坪庭がありとても素敵!

一人でゆうゆう足を伸ばせて浸かることができました。

お湯の温度も最初は熱いと感じたけれどすぐに慣れましたよ。

ただ一つ言うなれば、、少々深いです。

平均的な身長の私の場合で、肩まですっぽり浸かるくらいの深さでした。なのでずっと浸かっていると少ししんどい^^;

しかし、出たり入ったり縁に腰掛けたりを繰り返しながら(笑)存分に温泉を楽しめました^^

 

f:id:ksstory:20201208082521j:image

お部屋にはお菓子が用意されていたので、お風呂上がりにビールとともにいただきました^^ 

最高です〜

 

 

さぁ、いよいよお部屋で夕食です

f:id:ksstory:20201206173120j:image

食事もコロナ対策でお部屋食を選びました。


f:id:ksstory:20201206173103j:image

前菜的なものから始まり、


f:id:ksstory:20201206173116j:image

食べている間も次々運ばれてきます。


f:id:ksstory:20201206173109j:image


f:id:ksstory:20201206173134j:image

今回のお食事はコース+激選食材からお好きな2品チョイスプランにしました。

私は鮑の残酷焼と和牛ステーキの鉄板焼きをチョイス。(他にはイベリコ豚のしゃぶしゃぶと烏賊のお刺身がありました)

コリコリ鮑、美味しい!


f:id:ksstory:20201206173140j:image

お肉は焼きすぎてしまったようで…固くなってしまった…。下に固形燃料があり自分で焼きました。お願いすれば焼いてもらえたと思います。

(久美浜はイカが名物だったのでイカにすればよかった^^;ボソッ)


f:id:ksstory:20201206173147j:image

あさりご飯に鱧のお吸い物。

 

f:id:ksstory:20201206173143j:image

美味しくお腹も一杯になり満足。

あ。デザートの写真を撮り忘れました…、、

 

さて、正直に感想を申しますと…

割とこまめにお料理を運んできてくれるのと、空いた食器を下げていく(邪魔なのでいいのですが)ので、少々せわしなかったかな〜。

私としては一気に運んできてもらって、食べ終わるまでほっといていただけたら(←言い方)よかったかな〜と。

 あ、途中で美人の女将さんがご挨拶に来てくれました。それは嬉しかったです^^

 

しかし、美味しいお料理を移動することなく他のお客様を気にすることなくお部屋でいただけたのはやっぱり良かったです^^

 

冬はカニのフルコースだそうです!

カニもいいなぁ!

 

 

朝食は感染対策万全の大広間で

f:id:ksstory:20201208113048j:image

このボリューム!どれもとても美味しかった^^

 

予約では朝食もお部屋食だったと思ったのですが、大広間で用意されていました。(私の勘違いだったのかな?^^;)

この時は他に5組程宿泊客がいたようですが、とても広い畳のお部屋に結構な距離をあけて、さらに仕切りもあって感染対策はしっかりされていたので安心してお食事することができました。

ご飯お味噌汁おかわりできますよ〜と声をかけていただきましたがもうお腹いっぱいでした^^

 

 

小天橋へ泊まった感想

f:id:ksstory:20201208113045j:image

朝起きてまたお風呂^^

何度でもいつでも好きな時に入れるのが客室露天風呂のいいところです。

お風呂はとっても満喫できました。


f:id:ksstory:20201208113052j:image

豪華すぎず、のんびり過ごすのには丁度よい落ち着いた旅館の小天橋さん。

帰りは車が去るまでお宿の前で女将さんが手を振ってお見送りしてくれました。

そんなちょっとした心遣いがとても嬉しかったです^^


f:id:ksstory:20201212233202j:image

お値段は露天風呂付き客室にしてはお安く、他では手が出せないなんて場合でも小天橋さんなら夢が叶うかも^^

ちょっぴり贅沢にゆっくりのんびりしたい人におすすめのお宿です。

 

f:id:ksstory:20201212233134j:image

海水浴場へ歩いて5分程なので夏もおすすめです♪