KURICOLIFE

〜写真でめぐる旅ぶろぐ〜

見どころ沢山!岡山の倉敷美観地区はその名の通り美しい町並みでした

JR西日本のCMで仲間由紀恵さんが歩く倉敷本町通り。CMを見るたびに行きたいなと思い、この通りがある倉敷美観地区へ行ってきました! 実際に足を運んだ目線からおすすめや見どころなどを紹介したいと思います。 その名の通り美しすぎる美観地区のメイン通り …

美観地区へ便利な温泉のあるホテル、ドーミーイン倉敷へ宿泊

倉敷美観地区は目の前。 ビジネスホテルだけど便利で温泉あり夜食ラーメンありの 「ホテルドーミーイン倉敷」 安いにもかかわらずなかなか良かったのでレビューします! ドーミーイン倉敷のダブルルームに宿泊 落ち着いた色調の部屋で、広くはないけれど泊ま…

日本三名園の一つ岡山後楽園と岡山城観光

日本三名園をご存知ですか? 後楽園、兼六園、・・・・・・甲子園 ではないですね。 調べました、偕楽園でした(ごめんなさい!) さて、その日本三名園の一つである岡山の後楽園へ行ってきました。 広い後楽園、左回りでいく?右回りでいく? 公園なのでど…

ありがとうタンタン!神戸王子動物園へ!

まもなく?中国へ帰ってしまうジャイアントパンダのタンタンに会いに神戸の王子動物園へ行ってきました。 コロナ過ですが動物園は屋外ということもあってかなかなかの賑わいでした。 タンタンはもちろんのこと、他にもたくさんの可愛い動物達からたっぷり「…

【西国三十三所巡り】ハイキング気分でお参りできる京都市内一望の善峯寺へ

2020年8月、西国三十三所巡りをスタートしました。実際に足を運び気づいた見どころ、感じたことを撮影した写真と共にレビューします^^ ご本尊を拝観するなら今!ということで今回は京都の善峯寺へ。 現在、ご本尊の千手観世音菩薩の御開帳は1月1〜3日と毎月…

日本三景のひとつ天橋立へ!見どころ、所要時間などを紹介

日本三景といえば、広島の宮島・宮城の松島・そして今回訪れた京都の天橋立。 それぞれ瀬戸内海、太平洋、日本海と位置してるんですよね。そう言われれば確かに! 天橋立はなぜできた? 天橋立は京都府北部にあり宮津湾と内海を隔てる全長3.6キロメートルの…

【西国三十三所巡り】京都舞鶴の青葉山に静かに佇む松尾寺の見どころ6選

2020年8月、西国三十三所巡りをスタートしました。 実際に足を運び気づいた見どころ、感じたことを撮影した写真と共にレビューします^^ 西国第二十九番札所 松尾寺の歴史について ご本尊:馬頭観世音菩薩(秘仏) 開祖:威光上人 創建:七〇八年 その昔中国の僧、…

【西国三十三所巡り】願いが叶うお寺、天橋立を一望できる宮津成相寺の見どころ7選

2020年8月、西国三十三所巡りをスタートしました。 実際に足を運び気づいた見どころ、感じたことを撮影した写真と共にレビューします^^ 西国第二十八番札所 成相寺の歴史 ご本尊:聖観世音菩薩(秘仏) 開祖:真応上人 創建:七〇四年 成相寺は文武天皇の勅願寺と…

【西国三十三所巡り】だるまのお寺、勝尾寺の見どころ5選と御朱印

2020年8月、西国三十三所巡りをスタートしました。 実際に足を運び気づいた見どころ、感じたことを撮影した写真と共にレビューします^^ 西国二十三番札所 勝尾寺の歴史について ご本尊:十一面千手観世音菩薩 開祖:開成皇子 創建 七二七年 勝尾寺は奈良時代に…

京都の東寺へ行ったら忘れず参りたい観智院

東寺の敷地の外にある観智院という寺院へ行ってきました 観智院とは 室町時代、東寺に帰依された後宇多天皇の勅願により建立されました 東寺の塔頭であり格式高い別格本山になります 観智院は真言宗の勧学院(大学のような所)です 所蔵する密教聖教の量と質は…

☆世界遺産めぐり☆圧巻!木造建築高さ日本一の五重塔がある東寺

世界遺産「古都京都の文化財」の一つ東寺へ行ってきました 東寺について 東寺は現在唯一残っている平安京の遺構で、平安遷都とともに平安京鎮護のために建てられた官寺(国立の寺院)です 東寺または教王護国寺とも呼ばれています 木造建築では日本一の高さを…

ゆるーいミニマリストになりたいと思った理由とやったこと

シンプルな生活がしたい。 ミニマリストに憧れています。 ミニマリストというと極端に物を持たないイメージがあるけれど、ただ持たないだけでなく「必要な物とそうでない物をしっかり見極める力を持っている人」これが私のミニマリストの解釈。 だからこそミ…

楽ちん!1週間の献立の決め方、買い物は週1回です

毎日夕飯の献立を考えるのがめんどくさいと思ったことはありませんか? なんなら作るよりメニューを考える方が大変だと感じませんか? これ、私です きっと同じ気持ちの方、多いんじゃないかな こんな気持ちから脱出したくて色々考えた末、今は献立を決める…

☆世界遺産めぐり☆世界最大級の木造建築である西本願寺の見どころを紹介

世界遺産「古都京都の文化財」の一つ西本願寺へお詣りしてきました 世界最大級の木造建築と言われるだけあって、とにかく建物が立派で圧倒されたというのが一番の感想です けして広いお寺ではありませんがそれでも拝観する価値のある大変素晴らしいお寺でし…

【食レポ]京都祇園でランチ にしんそばのおいしいお蕎麦屋さん「波ぎ」を紹介します

高台寺近く、ねねの道沿いにある「波ぎ」さんでランチしました ここではにしんそばを食べたのですが、とても美味しかったのでレビューしたいと思います ねねの道でランチ、おすすめのお店「波ぎ茶寮」 のれんの向こうは趣きあるお庭があり どこか高級そうな…

京都 ねねの道から八坂の塔までぶらり観光 見どころスポットなど

京都は徒歩であちこちの観光地を巡ることができます 清水寺から三年坂、二年坂を散策してきた後半、 ねねの道から八坂の塔までを紹介したいと思います ねねの道とは 京都東山の円山公園から清水寺の方へ抜ける全長250メートルの道です 石畳が美しい道で、お…

京都清水寺 清水坂・二年坂・三年坂をぶらり、見どころを紹介

清水寺周辺には○○坂という観光地がいくつかあります 中でも清水坂、二年坂、三年坂はお土産店やカフェ、お食事処がたくさん連なっていて歩くだけでも楽しいとても人気の坂道となっています^^ そんな坂道の見どころを紹介します! 清水坂、二年坂、三年坂の見…

☆世界遺産めぐり☆貴重な改修中の清水寺へ、見どころを紹介

世界遺産「古都京都文化財」の一つ、清水の舞台で有名な清水寺へお詣りしてきました 清水寺のはじまり 778年「延鎮(えんちん)」という僧が夢のお告げで音羽山に向かいます そこで滝行を行なっていた修行僧「行叡(ぎょうえい)」と出会います 行叡は延鎮が来る…

【食レポ】京都 金閣寺周辺でランチ うどん・そばの店「権太呂」へ

金閣寺の近くに雰囲気の良さそうなうどん・そばのお店を見つけたのでおじゃましました^^ うどん・そばのお店「権太呂」 のれんをくぐると古い家を改築したようなお店 1階はテーブル席とお座敷 2階はお座敷があり 2階のお部屋に案内していただきました 畳のお…

受験生の合格祈願でにぎわう学問の神さま北野天満宮へお参りしてきました

受験生ではありませんが、梅の花が咲き始めたということで 学問の神さま北野天満宮へお参りしてきました 北野天満宮について 全国に12000社ある天満宮、天神社の総本社です。 菅原道真公をお祀りしています 菅原道真は幼少より学業に励み、優れた才能を持っ…

☆世界遺産めぐり☆金閣寺に参拝してきました、見どころ沢山おすすめスポット紹介

世界遺産、「古都京都の文化財」の一つ 金閣寺へ参拝してきました 教科書やテレビなんかでは何度となく見てきた金閣寺、やはり自分の目で見たい!そして実際目の前にすると想像以上の感動でした。 そんな是非とも一度は訪れてほしい金閣寺をレポしたいと思い…

【食レポ】阪急沿線のおいしいラーメン屋さん吉岡マグロ節センターへ

マグロの節を使ったラーメンってどんな味だろう? 今回は阪急宝塚線蛍池駅から徒歩3分ほどのちょっと珍しいラーメン屋さん 『吉岡マグロ節センター』へ行ってきました。 吉岡マグロ節センターのメニュー 入ってすぐの食券機で食券を買います。 メニューはこ…

★食レポ★阪急箕面駅近くのラーメン屋さん金平がおいしかったのでレビューします

箕面駅から徒歩2分、ラーメン金平へ行ってきました。 場所はメイン通りから角を曲がったところにあるので少しわかりづらいかもです。 そし入り口の扉をあけてびっくり。すぐ目の前がカウンターの席でめちゃくちゃ狭い。入ったらお客さんの背中がどーんみたい…

【世界遺産めぐり】謎に包まれた石庭のある龍安寺へ、見どころを紹介します

世界遺産「古都京都の文化財」の一つ、龍安寺へお詣りしてきました。 龍安寺について 1450年細川勝元によって創建されました。 ご本尊は釈迦如来です。 かつては豊富秀吉が訪れたり、また1975年にはエリザベス2世も訪れ石庭を絶賛したことで世界的にも知られ…

【世界遺産めぐり】仁和寺に参拝してきました、見ておきたいおすすめスポット紹介

「古都京都の文化財」の一つとして世界遺産に登録されている仁和寺へ参拝してきました。 仁和寺について 仁和寺をつくり始めたのは58代光孝天皇。 しかし光孝天皇は完成を見ずに亡くなり、その後その意思を受け継いだ宇多天皇によって888年に建立された寺院…

★食レポ★京都宇治でみつけた珍しい抹茶ラーメンと抹茶餃子の田中九商店

宇治といえばお茶が有名。 私も日本茶が大好きで、飲むとホッと安らいであぁ日本人でよかったな〜なんて思います^^ そんな宇治に何やら珍しい「抹茶ラーメン、抹茶餃子」という看板のお店を発見。 これは気になります。という訳で入店。 田中九商店のメニュ…

【西国七福神巡り】商売繁盛の神様、恵比寿神をお祀りする呉服神社へ

西国七福神の一つ、恵比寿神をお祀りする呉服神社へお詣りしてきました。 呉服神社へのアクセス 阪急池田駅から西へ300m、徒歩5分程です。 池田の駅を出るとすぐに大きな鳥居がありました。 呉服神社の七福神、恵比寿神について 恵比寿神は「えべっさん」と…

イータック抗菌化スプレーってなに?使ってみたレビューも紹介

イータック抗菌スプレー。 やっぱり気になるので買ってみました。 新型コロナウイルスが世界で猛威をふるっています。 早くワクチンが開発されて終息していくことを願うばかりです。 そしてこの新型ウイルスだけでなく、インフルエンザやノロウイルスなど様…

【西国七福神巡り】財運や音楽の神様で知られる弁財天をお祀りする瀧安寺へ

西国七福神の一つ、弁財天をお祀りする箕面の瀧安寺へお詣りしてきました。 瀧安寺までのアクセス 阪急箕面駅から北へ900m、徒歩30分弱です。 ちなみに西国七福神の一つ西江寺からは徒歩20分程でした。 箕面公園内にあり箕面川に沿って歩いていきます。 この…

【西国七福神巡り】財福と家内安全の神様、大黒天がお祀りされている西江寺へ

西国七福神の一つ、大黒天さまをお祀りしている箕面の西江寺へお詣りしてきました。 西江寺までのアクセス 阪急箕面駅から北東へ300m、徒歩5分です。 しかし5分の道のりがなだらかではあるけど上り坂。 少し息があがってきたところで(運動不足すぎですね)鳥…