KURICOLIFE

KURICOLIFE

寺社巡りと旅とワン

大阪の葛井寺へ人情に溢れた参拝と美味しい葛井餅

今回の西国三十三所巡りは大阪の葛井寺(ふじいでら)です。 小さなお寺でお参り時間も30分程でしたが、この30分に大阪の温かさをひしひしと感じるお参りとなりました^^ 西国第五番札所 葛井寺の見どころ 千の手を持つご本尊 葛井寺のほっこりエピソード 烏枢…

アクセスはロープウェイ!圓教寺の見どころと花びら写経体験

西国三十三所第二十七番札所、兵庫県の圓教寺。 西国最大規模の寺院で、西の比叡山と呼ばれるほど格式高い寺院です。 境内が国の史跡になっていて、映画「ラストサムライ」や「本能寺ホテル」、大河ドラマなどのロケ地にもなりました。 新しいところでは2021…

京都・六波羅蜜寺近隣おすすめホテル・グレード別6選!

西国第17番札所、六波羅蜜寺から徒歩10分以内のおすすめホテルをグレード別に紹介します。 グレードの目安 1泊、土曜日チェックイン、大人2名、食事なし、ツイン又はダブルでの料金 一人当たり 高級 15000円 以上 お手軽 6000円~15000円 未満 格安 6000円…

兵庫県の一乗寺、上から見下ろす国宝の三重塔と賽の河原

今回は第二十六番札所、兵庫県の一乗寺に来ました。 山奥にひっそり佇むお寺で、国宝の三重塔が静かに迎えてくれました。 一乗寺の奥の院には開山堂と賽の河原があり、そちらの様子も紹介します。 西国第二十六番札所一乗寺の見どころ 三重塔(国宝) 本堂(重…

西国札所で一番大きな圧巻の本堂、和歌山県の粉河寺へ

今回の西国三十三所巡りは和歌山県の粉河寺(こかわでら)です。 粉河寺の本堂は西国三十三所最大の大きさを誇り圧巻のお堂です。 最初に見る赤い大門も和歌山で三番目を誇る大きさです。 さらに境内に生える木までもが大きかったという粉河寺を紹介します。…

西国一の難所!第四番札所施福寺の参拝レポ。仏像、御朱印、注意点も。

今回は大阪府にある施福寺へ行ってきました。 こちらは西国一の難所と言われています。 それは、、 本堂まで歩くこと30〜40分の軽登山! 山の木々に癒されながら、、途中から余裕なくなるも 到着した施福寺は素晴らしい仏様がお待ちでした^^ 本堂までの道の…

肝臓の治療を始めて約1年、数値の変化や愛犬の様子について

こんにちは!くりこです ちりょうがんばってるワン 我が家の愛犬チワワが肝障害と診断されてから1年が経とうとしています。 早いですね〜。 治療の方は結論からいいますと劇的に良くなったとは言えませんが、数値は以前よりほんの少~し下がったかなと、そ…

西国三十三所巡り・珍しい!中山寺の美しい青の五重塔

今回は兵庫県宝塚市にある西国第二十四番札所の中山寺へお参りしてきました。 中山寺は関西では子授け・安産祈願のお寺として大変有名ですが、実は中山寺に建つ五重塔もとても珍しいことで知られています。 見上げると吸い込まれるような感覚にさえなる美し…

西国三十三所巡り・琵琶湖に浮かぶパワースポットの島、竹生島宝厳寺へ、行き方も紹介します。

西国の中で唯一、船に乗って行くお寺、今回は滋賀県の宝厳寺の参拝レポです。 宝厳寺のある竹生島は琵琶湖に浮かぶ周囲2キロ(東京ドーム3つ分)のわりと小さな島で、民家は一軒もなく神様と仏様のみが住むパワースポットの島。 船でしか行けない特別感に西国…

犬の白内障に効く食べ物とは?お手軽な予防サプリは?

こんにちは!くりこです。 10歳になったわん! 我が家の愛犬、2021年7月で10歳を迎えました! 肝障害を患っているものの、およそ1年前からの治療の甲斐あってか食欲モリモリの元気そのものです。 なんですが、最近あれ?と思う瞬間がありました。 たまーに…

【西国三十三所巡り】番外札所の花山院菩提寺は境内から有馬富士や小豆島も見える景色の良いお寺でした

今回は西国巡礼の番外札所である兵庫県の花山院菩提寺へ行ってきました。 山の上にあるお寺なので行くまでの道がすんごい坂です。 車もうなるくらい! 二十八番の成相寺もそうでした。 西国を巡っていると山道は慣れますけどね、笑 山の上のお寺は景色が良い…

【西国三十三所巡り】 兵庫県の播州清水寺、新緑の中の引退ポストはまるでジブリの世界でした

今回は西国第二十五番札所、兵庫県の播州清水寺へ行ってきました。 ここにはSNSでも静かな人気を見せる引退ポストがあります。 役目を終えたポストが緑に囲まれ佇む姿はちょぴり儚げな、そんな美しさでした。 またこの播州清水寺にはなんとドッグランがあり…

【京都】平安神宮へ、美しい神苑を貸し切り?!散策してきました

今回は京都の平安神宮へお参りしてきました。 7月中旬のこの時期、真っ青な空に朱色がとても映えます。 暑いけど夏が1番平安神宮が綺麗に見える気がするのは私だけでしょうか。 美しい(*´ω`*) 名勝の神苑も深い緑に包まれとっても癒されました。 しかもコロ…

【西国三十三所巡り】新緑が美しい京都醍醐寺へ。見どころと台風で焼失した西国札所の准胝堂について。

西国三十三所第十一番札所、京都の醍醐寺准胝堂(だいごじじゅんていどう)へ行ってきました。 と言いたい所ですが… 准胝堂は落雷により焼失してしまい今はその姿はありません(´;ω;`) という訳で現在は醍醐寺の観音堂が西国札所となっています。 醍醐寺は…

西国三十三所巡り・関西屈指のあじさい寺、三室戸寺でハートの紫陽花を見つけよう!

2021-09-10 皆さん、紫陽花(あじさい)をじっくり鑑賞したことはありますか? 私は、紫陽花といえば梅雨に咲いている花だなぁと思うくらいしかありませんでした。 正直じっくりと鑑賞したことがなく…^^; そんな私でしたがこの度、紫陽花の魅力にどっぷりハ…

神社仏閣をお参りするようになったきっかけとメリットについて

皆さん、神社やお寺って行きますか? おそらく…初詣だけって方も多いのではないでしょうか。 私も一昨年までそうでした^^; パワースポットという言葉はよくメディアでも聞かれるようになっていたので行ってみたいなとは思いつつも、休日といえばショッピング…

【京都】柳谷観音 楊谷寺のあじさいウィーク2021へ!花手水や駐車場情報など

今回は京都府長岡京市にある柳谷観音 楊谷寺(ようこくじ)へ行ってきました。 楊谷寺はあじさいと花手水で人気のお寺です。 現在「あじさいウィーク2021」として境内のあちこちに様々な種類のあじさいが咲き乱れています。 実際に撮影してきた写真でぜひこの…

【西国三十三所巡り】国宝の仏像が十一体も!奈良の興福寺南円堂

今回は西国第九番札所、奈良県の興福寺内にある南円堂です。 南円堂の堂内にはなんと十一体もの国宝の仏像が安置されています。 ずらっと並ぶ国宝を見てみたい!と思いましたが公開されるのは10月17日のわずか1日のみ^^; 今回は内部に想いを馳せながら、鮮や…

西国第十三番札所・石に座って安産祈願、滋賀県石山寺のご利益や見どころを紹介。

西国三十三所巡り、今回は第十三番札所 滋賀県の石山寺です。 名前の通り石や岩が見どころの一つである石山寺。 座ると安産にご利益のある石もありますよ。 また、山寺なので私が訪れた4月はツツジや藤が満開でした。 紫式部が源氏物語を書いた場所もここ石…

西国三十三所巡り・松尾芭蕉のあの俳句はここ岩間寺で生まれた!見どころや御朱印、駐車場なども。

西国三十三所巡り十二番札所。 今回は滋賀県の岩間寺へ行ってきました。 4月下旬、新緑がとても美しく空気も美味しく、山の中に佇むお寺に癒されます。 なんといっても大木。神秘的です! トトロがひょっこり現れそう^^ さらに誰もが知るあの松尾芭蕉の有名…

数値が下がった!肝臓の悪い犬にしじみを使った食事を与えた結果。

肝臓の数値が高い愛犬を何とかしてあげたい 肝臓にいいと言われるしじみってどうなの? 犬に与えても大丈夫? しじみを与えたら肝臓の数値は下がるの? このような記事となっています。 しじみを犬に与えても大丈夫? 犬のご飯、しじみの与え方 しじみの砂抜…

我が家の愛犬が肝障害に。半年間の治療(投薬、サプリ、食事)と治療経過。

我が家の愛犬チワワ9歳。 半年前に肝障害と診断されました。 この記事では 半年間の治療内容 治療経過、数値の変化 について書いています。 愛犬が同じ肝障害と診断された方と少しでも気持ちを共有できればと思います。 血液検査で肝障害と診断される 治療方…

肝臓の数値が高い犬に。手作り食をすすめる理由と作り方

2021-12-08 この記事の内容は 肝臓の数値が高い愛犬の為に 数値が下がる様になんとかしてあげたい 手作り食を頑張ってみたい 無理なく続けられる簡単な手作り食の作り方を知りたい こんな方に向けての記事となっています。 我が家の愛犬は血液検査で肝臓の数…

【京都】本能寺にある織田信長のお墓は本当のお墓?

本能寺は京都市役所前、寺町の商店街にあります。街中ですが立派な本堂と織田信長公の廟(お墓)があります。 しかし信長のお墓と呼ばれる所はいくつかあり、どこが本当のお墓なのかは実は未だに分かっていません。 織田信長と本能寺の変 信長の遺体はどこへ?…

卯年の守護神をおまつりする滋賀県の三尾神社へ

みなさん干支にちなんだ守護神がいるのはご存知ですか? 滋賀県の三尾神社は卯年の守護神をお祀りする神社として知られています。 なので境内にはあちこちにうさぎの石像や彫刻が。 卯年の人はもちろん、そうでない人もうさぎの神社にほっこりしてみませんか…

絶品スイーツ・滋賀県の三井寺境内でしか味わえない本家力軒の弁慶力餅

西国三十三所の第14番札所 園城寺(三井寺)の境内でしか食べること、買うことのできないスイーツ。 本家力軒さんの弁慶力餅が美味しすぎたのでレビューしたいと思います(*´ω`*) あまりに美味しくてその場でいただいた後、お持ち帰りも購入しました。 本家力…

三井寺の近くでランチ・そばを食べるなら「開運そば」へ

西国三十三所、第十四番札所の三井寺(園城寺)は長等山の中腹に建つ広大なお寺です。 春には桜の名所となるほど美しく、また国宝や重文などの文化財も沢山あり見どころ満載。 お参りするなら半日〜は見ておきたいお寺です。 実際私は、三井寺の他にこちらも滋…

滋賀県の三井寺で桜を満喫しよう、見どころ・写真ポイントを紹介

桜満開の三井寺へやってきました( ^ω^ ) 訪れた日は3/31日。 2021年は桜の開花が早かったため、三井寺は桜が満開でした。 今回は三井寺の広大な境内の中でも特におすすめの桜ポイントを紹介します。 ここで写真をとればばっちり! 三井寺の境内でおすすめの…

西国第十四番札所・琵琶湖を一望!パワースポットの井戸がある滋賀県の三井寺へ

今回訪れた三井寺は滋賀県の長等山の中腹に建つお寺です。 正式名称は園城寺(えんじょうじ)といいますが、通称は三井寺(みいでら)と呼ばれています。 そして広大な境内の中に西国三十三所札所の観音堂があります。 三井寺はとにかく素敵なお寺! いらっしゃ…

頭痛でお悩みなら京都の今熊野観音寺で頭痛にご利益のある枕カバーを頂こう

今回は西国第十五番札所、京都にある今熊野観音寺へ行って来ました。 今熊野観音寺は頭痛やぼけ封じにご利益のある観音様です。 頭に関係のあることから、ご利益のある枕カバーをいただくことができます。 頭痛にお悩みの方や、ぼけ封じをされたい方には是非…