KURICOLIFE

台湾旅行・台北のパワースポット龍山寺でおみくじ

f:id:ksstory:20200617103012j:image

台湾最終日は龍山寺へ参拝です

とても有名なおみくじがあるということで

私も体験してきました

 

 

台北のパワースポット龍山寺

 

f:id:ksstory:20190920074444j:image

 龍山寺駅で降りるとすぐ

とても立派です


f:id:ksstory:20190920074455j:image

鮮やかな装飾が素晴らしくて

日本のお寺とはまた違った雰囲気に見入ってしまいます

 

f:id:ksstory:20200617102740j:image

龍山寺は有名なおみくじがあります

独特な手順があるので、調べていくことをおすすめします

説明して下さる方がいたりいたかったり…

もしいたらきっと話しかけてきてくれますよ(日本語で)


f:id:ksstory:20190920074439j:image
f:id:ksstory:20190920074447j:image

 

長いお線香をみんな持ち歩いていたので

日本人観光客の方にどこで買えるか聞いてみたら

向こうでもらえますよと教えて下さったので私もいただいてきました
f:id:ksstory:20190920074434j:image

 

龍山寺は観光客も多いけど

地元の方も皆さん熱心にお詣りされていて

人々の生活の中に溶け込み大切にされているお寺なのだと感じました

 

 

ハプニング!桃園空港で缶詰を没収される

 

龍山寺から西門駅まで歩いてきました

15分ほどでした
f:id:ksstory:20190920074442j:image

西門は原宿や渋谷のようなところらしいのですが

今回は時間が無く通過です

ここから空港へと向かいます

 

 
f:id:ksstory:20190920074452j:image

空港の地下フードコートで排骨スープと魯肉飯をかきこむ

 

 

さて出国チェックです

ここでお土産で買っていた缶詰の魯肉飯を没収されるというハプニング発生

金属探知機にひっかかり、なぜか

しゅりけん?がどーのこーの言われてたきがする…(笑)

ノーしゅりけん!と一生懸命説明するもお互い言葉が通じずで

缶詰魯肉飯はあえなく没収

結局なぜダメだったのかよく分かっていません

 

 

帰りの飛行機もエバー航空、キティちゃん機でした
f:id:ksstory:20190920074437j:image
f:id:ksstory:20190920074450j:image
f:id:ksstory:20190920074457j:image

 

 

2泊3日の台湾旅行の感想

f:id:ksstory:20200617103059j:image

さすがバイク文化

 

台湾は同じ漢字文化なのでなんとなく書いてあることの意味も分かったり

駅で困っていたら年配の女性の方が親切に教えてくれたり

とても過ごしやすく居心地のよい国でした

 

街中で所どころ漂う八角の匂いに慣れるまでは少々時間がかかりましたが笑

 

気候は12月でも昼間は日本の真夏の陽射し

夜は薄手の羽織るものが一枚あれば安心だと思います

 

今回の旅は全日晴天に恵まれましたが、

九份では雨が多いみたいなので予報が怪しければカッパ持参をおすすめします

(あの人混みと道の狭さから傘は使いづらいかと…)

 

 

初めての台湾旅行で台湾が大好きになりました

何度でも行きたいと思えるところです