KURICOLIFE

【広島】尾道ラーメンと千光寺のお猿のななちゃん

ずっと訪れてみたかった尾道、ラーメンが楽しみでした。

 

尾道で宿泊・ホテルアルファーワン 

f:id:ksstory:20190902183847j:image

 

1日目は尾道で1泊です。

 お世話になったホテルはホテルアルファーワン。

少し古めではあるけれど、お部屋も広めで清掃も行き届いていたし、アメニティも一通り揃っていました。

 

f:id:ksstory:20190902184222j:image

 足の指の間に挟むこんなものまでありましたよ。

沢山歩いた足に嬉しい。

 

ただ一つこのホテルの問題を言うなら、線路が真裏にあるので音がですね。。

泊まった部屋が2階だったので余計かもしれません。高層階ならましかな?

それでも夜は走っていなかったのか、疲れて爆睡してたからなのかはわかりませんが、問題なく寝れました。

 

f:id:ksstory:20190902183944j:image

 朝ご飯のバイキングです。

普通においしく満足できました。

 

ホテルアルファーワンは尾道駅や港にも徒歩すぐなので立地は最高でした。

 

 

背油たっぷり尾道ラーメンを食べる

f:id:ksstory:20190822174401j:image

ホテルから歩いてすぐの尾道駅前にあるラーメンたにへ。

 

尾道ラーメンといえばこの背脂。

でも不思議と胸やけとかそんなのは全くなくて、ペロリと食べれました。

美味しかった~。

 

 

尾道駅前おすすめスポット


f:id:ksstory:20190822174342j:image

尾道駅前をぶらり。

山の上にお城が見えました。尾道城というらしいですがお城ではなくお城造りの博物館だそうです。

 
f:id:ksstory:20190822174349j:image

 尾道駅前は海の目の前です。


f:id:ksstory:20190822174405j:image

港町が素敵です 。

  

f:id:ksstory:20190822174345j:image

こちらはU2というちょっとおしゃれなお店。

中は雑貨が売っていたりレストランがあったり自転車やさんも。尾道らしいですね。

ホテルも併設されているようです。

 

後で知ったのですが、仲間由紀恵さんのJR西日本のCMにこの場所がでてきてちょっと嬉しかったです。

 

 

尾道の街が一望できる千光寺へ

f:id:ksstory:20190822174409j:image

 2日目は千光寺を目指して車で山頂まで行きました。

駐車場は山頂にあります。

 

f:id:ksstory:20190822174352j:image

千光寺から尾道水道一望!


f:id:ksstory:20190822174415j:image


f:id:ksstory:20190822174418j:image


f:id:ksstory:20190822174412j:image


f:id:ksstory:20190822174340j:image

 素晴らしい眺めですね。気持ちが良かった~。

 

 

一目見てファンになったお猿のななちゃん

f:id:ksstory:20190822192205j:image

訪れるまで知らなかったのですが、駐車場の近くにある千光寺公園に猿山を見つけたので寄ってみたら、ぽつんと一匹お猿さんがいました。

 

f:id:ksstory:20190822192306j:image

この日は私達以外誰もいなくて、とても寂しい感じが気になり後で調べたら昔は沢山仲間がいた猿山の最後のおばあちゃんお猿さんでした。

寂しそうに見えたけどこの辺りに沢山いる猫ちゃんが遊びにきたり、桜の時期なんかは人も沢山賑わっているそうで安心しました。

 

名前はななちゃんだそうです。私はこの日以来ななちゃんのファンになりました。